odorushiroieko no nichijo

Nomad Web Creator.

ArcSoft MediaImpression 2 のシリアルコードを忘れてしまった日常

2015年にね、引っ越しを機に

大量のネガをデジタル化しようと

これ買ったのです。

Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 517万画素 Windows10対応

KFS-500

手動でネガをカセットにピタっとして、手動で押し出すタイプです。

全然それでいいよ。自炊じゃなくていいよ。

このお値段なら。

そしてお値段以上の働きをしてくれました。

さっくりウン百枚のネガをデジタル化してくれました。

 

あれから3年。

 

3年経つとPC買い換えて、引っ越しも2回しました。

まだ残っていたネガがあるので、

ひさかたぶりに使ってみようと思い、

買い換えたPCへソフトをインストールしようとしました。

すると

シリアルコードを要求されたのです。

うそだ。

そんなのなかった。

絶対嘘だと思いました。

 

3年は短いものですが

私はその間に付属CD-Rに付属していた

シリアルコードを紛失しました。

 

専用ソフトがインストールできない。

どうなるかというと、

スキャンできないわけです。

 

殆どの方がシリアルコードを紛失したことに気付いた時点で

諦める事でしょう。

 

諦めたくねえ。

あとちょっとだけ使いたいだけなんだよ!

 

あれこれ考えた苦肉の策が以下です。

いずれもフリーソフトです。

  1. Mam WebCam Photoを使いスキャンを実行する
  2. IrfanViewでフォルダに入ってる画像まるごと一括ネガポジ全チャンネル変換

はい、こちらで

とりあえずできました。

ちなみにIrfanViewは日本語モジュールがこちらにあります。

 

圧倒的にArcSoft MediaImpression 2を使って

スキャンしたほうが早かったです。(あたりまえだろう)

 

メディアインプレッションだと色補正とかトリミングとか

さっくり終わりました。

ですから

シリアルコードを紛失しないでください。

CD-Rの袋についているらしいです。